08月 « 2012年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

09/29のツイートまとめ

2012年 09月30日 03:55 (日)

tetusenakihito

マイコンソフトがCEATEC出展リストを公開。1080p/60fps対応のビデオキャプチャカードやゲーマー向けの“机”など,新製品が続々登場 http://t.co/wuz8oSts @4GamerNewsさんから
09-29 14:46


09/27のツイートまとめ

2012年 09月28日 03:55 (金)

tetusenakihito

@kurou_77 10月に引っ越しがあるので、しばしお待ちを。
09-27 23:58

今日の夕日はキレイでした。今しかねぇ!と思って早速デジカメで撮影。 http://t.co/KjO7uv7q
09-27 18:28

PC版PSP版と両方あるけど、完結したら買っちゃうかも。 HDリマスター版「英雄伝説 空の軌跡FC:改 HD EDITION」がPlayStation 3で12月13日に発売。PSP版とのセーブデー… http://t.co/qKZh9Hib @4GamerNewsさんから
09-27 17:15

取材が終わり、現在帰路についています。さっそくアドバイスもいただき、気を引き締めていこうと思いました。有難いコトです。
09-27 15:27

よし!約束の1時間前に駅に到着。少し探索しながらインタビューの会場に向かいます。
09-27 13:05

取材先に向かっています。それにしても、昼間なのに山手線は混んでいるなぁ。
09-27 12:46

インタビュー取材の同行

2012年 09月27日 08:37 (木)

今日は、お昼頃に某出版社にて、インタビュー取材の同行をします。
子供のころから、好きで読んでいた雑誌を発行している出版社です。

初めて行くので、朝から不安と緊張でいっぱい。
きっと出版社に着いたら、もっと緊張するんだろうなぁ。

おそらく、セキュリティーか何かの問題で憧れの編集部には入れないんだろうな……。
すこしネガティブ思考になってきます。

緊張していますが、これまで接点のなかった人達と知り合いになれる可能性もあるので、
チャンスではないかとポジティブに考えることにします。

それにしても、こんなに緊張する人間だったかな~と改めて自分をみつめ直しています。
はぁ~ ドキドキする~。


取材アイテム

09/26のツイートまとめ

2012年 09月27日 03:55 (木)

tetusenakihito

@GAMESIDE ワルキューレのイラストが表紙に使われた『アクションゲームサイドVol.1』を無事確保できました。 http://t.co/g6nGoSu9
09-26 18:48

@kurou_77 いいのかい?ものすごく助かっちゃうよ。
09-26 18:45

@masaojumpnokoji @1ts_key おお!導入しましたか。また、SVCオーナーが増えましたね。
09-26 18:44

RT @akibablog 時代を飛び越える2Dアクションゲーム専門誌 「アクションゲームサイド Vol.1」発売 http://t.co/UxPEjzo0
09-26 10:19

ゲームセンターにある筐体を自作する文化

2012年 09月26日 11:46 (水)

先日、twitterでもつぶやいた動画です。



お金、広い作業場、あと知識があればできてします訳ですね。

おおっと! それとこれが好きなんだ!という熱意がもっとも大事ですね。

09/25のツイートまとめ

2012年 09月26日 03:55 (水)

tetusenakihito

X68000版『グラディウス II 』を立ち上げる際に聞こえるイントロ曲。 http://t.co/Iy7DQnvr コイツが流れた時、ついに憧れのX68000が家に来た!と感激したものです。本体(モニター別売り)が30万とか平気でするくらい高価だったからなぁ。
09-25 13:00

ちなみに、コチラの自作筐体は縦画面にも対応。 http://t.co/2pAxguKe CAVEの『ケツイ 絆地獄たち』などの縦シューティングもできる優れモノ。これを自作できるスキルと情熱とお金が尊敬に値する。
09-25 11:38

海外では、自作したアーケード型の筐体を販売するビジネスが成り立っているんだね。 http://t.co/Nrxhlyqm 誰か個人輸入した人はいないのかね。
09-25 11:33

本当に走っちゃうセガの『Out Run』筐体は、けっこう有名だよね。 http://t.co/zT93kT2H コイツを本気で作った大バカ者(褒めてる)が実際に世界にはいるってことだ。
09-25 11:25

ゲームセンターにある筐体を自作する文化 http://t.co/62Vn7ULq は、圧倒的に海外のほうが発達している。動画を探せばすぐに見つかるし、自作キットを販売しているなんてこともある。制作するための広いスペースが必要になるので日本、特に都会に住んでいる場合は難しいんだろな
09-25 11:12

@GAMESIDE 楽しみすぎて残りの日にちが待ち遠しいです。モチロン買わせていただきますよ、ホント。
09-25 10:25

@net_prince そうね。みんなPC作業するよ。
09-25 09:31

@Kumao1002 ホントに楽しみですねぇ。あえて"2Dアクション"にこだわったあたりが、個人的にツボです。そもそも10年以上前に買った、中古ゲーム専門誌『ユーズドゲームズ(ゲームサイドの元祖)』を出していた時からのファンですし。
09-25 09:27

やっと、映像と音声からのテキスト素起こしが終了。今日はこれで休みます。いやぁ、慣れていないから文字起こしって大変な作業だ。この後、素起こしから無駄な文を整えて、人が読める文章にします。更に編集作業して納品します。ふう、疲れた疲れた。
09-25 03:03

09/24のツイートまとめ

2012年 09月25日 03:55 (火)

tetusenakihito

あと2日で『アクションゲームサイドVol.1』が発売になりますね。http://t.co/VbxHMTOP いまのご時世、あえて2Dアクションゲームを取り上げた専門誌です。楽しみですねぇ。Namcoの『ワルキューレ』が表紙で熱いっスよ。あ、別にここでライターはしてないですよ。
09-24 22:46

PS3とXbox360で発売予定の「NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム3」。PV第2弾がきてました。http://t.co/mPkUhCkX これがゲーム?!本当にアニメーションですね。この映像で操作ができるんですねぇ。すごい時代になりました。
09-24 22:37

09/23のツイートまとめ

2012年 09月24日 03:55 (月)

tetusenakihito

@net_prince 障害罪でコッチがヤバくなる。
09-23 23:20

テクモのACシューティグ「スターフォース(FC移植版はハドソン)」はパーサーと合体した後の音楽がノリノリで良かったなぁ。合体すると自動で連射できて楽なんだけれど、すぐに死んじゃうからじっくり聴くことができなかった。
09-23 20:20

Xbox360で移植が決定した『怒首領蜂最大往生』。縦に画面を傾けられる三菱電機のモニター「MDT231WG]」 http://t.co/EjHDdSMa との組み合わせは最強クラス。値段も発売当初より下がっているし、シューティング好きの人は考えてもいいかもしれない。
09-23 19:56

今、電車に乗っているのだが、隣に座った男性のイヤホンから漏れる音楽が激しくウルサイ。爆音すぎてウルセェ!と思うほど。本人に自覚はないんだろうな。よく駅でイラスト入りで注意を促しているのに。あーウルセェ!
09-23 16:04

今日がTGS最終日。今年は行けませんでした。三和電子さんの静音ボタンとスティックを見たかったなぁ。
09-23 12:42

@1ts_key トゥームはかなりメジャーになりましたね。マルチタイトルはハードの好みで選べるから、PS3でしか遊べないタイトルを探してみてください。マルチが多いから、探すのが大変かなぁ。
09-23 12:36

09/22のツイートまとめ

2012年 09月23日 03:56 (日)

tetusenakihito

@Kumao1002 物凄い時間がかかっていそうですね。
09-22 20:43

@inh02 楽しみにしています。
09-22 20:42

@inh02 ゴメンなさい。おもいっきり誤字でしたね。参加したいです。当方36歳なので、おやじイベントに参加できますよね?
09-22 20:29

@1ts_key PS3ならば、個人的に『アンチャーテッド』シリーズは面白かったです。トゥームレイダー系で、B級映画っぽくて、しょっちゅう主人公がボヤキまくるのが特長です。
09-22 20:27

さっき並んでいた肉とコシヒカリを使った炒飯。塩とネギのシンプルな味です。うめぇ。 http://t.co/aMjd4MRQ
09-22 20:22

@inh02 @masaojumpnokoji そのイベント、週刊アスキーのレポート漫画で知りました。興味を持ったので機会があったら参加しないです。
09-22 20:00

@YukoPri シェアハウスは人との繋がりを作りやすい所です。ここが最初に住んだ部屋で良かった。
09-22 19:57

東南アジアで見られる料理だそうです。米の麺とエビにニラ、豚肉も入っています。味は初めての体験。 http://t.co/3vV9HU2K
09-22 19:11

シェアハウスで知り合った人達と、細やかな飲み会です。いやー楽しいね。 http://t.co/HGacYV4a
09-22 19:08

東京ゲームショウでは任天堂さんは参加していません。でも今回、コーエーテクモさんの『無双OROCHI2 Hyper』やバンダイナムコさんの『鉄拳タッグトーナメント2 Wii U エディション』など、WiiUタイトルが試游できるようです。実際にWIiUゲームPadを触れるんですね。
09-22 13:43

続きを読む

09/21のツイートまとめ

2012年 09月22日 03:56 (土)

tetusenakihito

新型発売とかドコソコで盗難発生とか、かにかと話題の絶えない「iPhone5」ですね。特にガジェット系はそうですが、初期ロットを買うときにはそれなりのリスクが伴うことを理解したようが良いと思います。慌てず騒がず、情報をうまく活用して手に入れたいものです。
09-21 12:50

今年12月に発売のWiiUは、いちゲームファンとしては大いに気になる事柄です。天下の「マリオ」もいいのですが、HD画質の『ゼルダの伝説』が発売されたら、確実に買うと思います。歴代の据え置き用『ゼルダ』は楽しませてもらいました。 http://t.co/DbRctCcZ
09-21 12:46

09/20のツイートまとめ

2012年 09月21日 03:57 (金)

tetusenakihito

今更ながら映画『サマーウォーズ』を視聴。最初は、夏休みを田舎のお婆ちゃんの家で過ごすほのぼの系かと思っていた。途中から「あれ?」と思いつつみていると、ものすごい壮大な展開になって唖然とした。これは面白い。
09-20 16:53

『DMC Devil May Cry』のトレイラーを見ました。http://t.co/mpuIfges! 面白そうだなあと、興味をもったのですが過去の「デビルメイクライ」を知らなくても楽しめますかね。
09-20 13:18

WiiUで「3G」のHD版 http://t.co/njdhc6DP が出るように、「4」も出てくれたら本体ごと買いたいなぁ。大きいモニターでオンラインプレイが楽しみたいです。
09-20 11:41

今日から東京ゲームショウ(企業日)ですね。モンスターハンター4のPV http://t.co/45EyqnUF も公開されました。新武器である「操虫棍」の動画が見られるので、気になる方は見てみると良いかもしれませんね。カッコイイです。
09-20 11:37

ワンワンワンの日に「大神 絶景版」

2012年 09月20日 13:12 (木)

PS3で発売が予定されている「大神 絶景版」HDリマスター。

11月1日(ワンワンワン)に発売されますね。

新PVが公開されています。



HDリマスターでキレイになった「大神」がもうすぐプレイできます。
大きなフルHDモニターにHDMI端子を接続して楽しみたいですね。

PS3を持っていて「大神」のファンや気になっている方は、ぜひとも
遊んでみていただきたい。

時にはホロリ、時には明るくなれる、ステキなシナリオの「大神 絶景版」です。


3DSでナルホド君が復活!

2012年 09月20日 12:07 (木)

東京ゲームショウで『逆転裁判5』のPVが公開されたようです。

ついに、ナルホド君が帰ってきますね。




新キャラクター「キズキココネ」も登場して、盛り上がるPVになっています。
よく見ると、DS版までは2Dで描かれていたゲームですが、今作3DS版からは3D表示になっているんですね。

3Dモードにしたらどんな感じになるんでしょうか。

気になる方は、22日の一般日に会場に行ってみると良いかもしれませんね。

モンスターハンター4 新PV 公開

2012年 09月20日 11:58 (木)

今日から東京ケームショウ(20・21日は企業日)が始まりました。

3DSで発売する『モンスターハンター4』。

今作から登場する新武器”操虫棍”の動きを収録した新PVが公開になりました! 
http://www.youtube.com/watch?v=jeYsicadz7M&feature=player_embedded





カッコイイ!面白そう!

ファンならずとも、アクションゲーム好きは期待できますね。

『3G』のHDバージョンのようにWiiUでも発売してくれると嬉しいんですがね。

09/19のツイートまとめ

2012年 09月20日 03:57 (木)

tetusenakihito

@kurou_77 @net_prince その他愛もないやり取りをみていると癒されるわ。田舎者にとって東京暮らしはストレスが溜まるわ。
09-19 23:27

@Kumao1002 本当にありがとうございます。こういった応援をいただけると励みになります。まだまだ発展途上のライター道。これからも突き進んでいきます。
09-19 23:21

もうすぐ、ゲームショウが開催ですね。今年の目玉はなんでしょね。
09-19 20:04

ライターの活動をするべく上京して、まもなく3週間が経ちます。少しづつではあるけれど、確実に一歩づつ前進しています。ガンバレ!おれ。ポジティブに。
09-19 18:22

09/16のツイートまとめ

2012年 09月17日 03:55 (月)

tetusenakihito

映画『W XIII』の評判、ファンの間ではイマイチらしいけれど、劇場で観たときからシナリオや音楽のクオリティは高かった。たしかに「パトレイバー」としてみると寂しい部分もあるけれど、映画として完成度は高い。いつの日か巨大なスクリーンで堪能したい映画のひとつ。
09-16 21:26

アークさんが作ってSEGAさんで販売した、格ゲー『北斗の拳』の続編を待っているんだけど、ぜんぜん来ないなぁ。「シャチ」とか「ファルコ」とか使いたいよ。
09-16 21:19

09/15のツイートまとめ

2012年 09月16日 03:57 (日)

tetusenakihito

公式サイトでWiiUのプレゼン動画を視聴中。『NEWスーパーマリオU』が面白そう。マリオワールド以降遊んでいないから、ブランクありすぎるけど。久々に遊びたいと思えるマリオゲーム。画質もキレイになるみたいだし。
09-15 16:32

09/13のツイートまとめ

2012年 09月14日 04:00 (金)

tetusenakihito

ipod touch じゃないとゲームはできなかったね。ipod nanoもデザインがオシャレ。
09-13 09:20

iphone5より新型ipodのほうが気になるなあ。ケイブシューティングを遊びたい。よく考えたら、ゲームが中心の生活しているわ。
09-13 09:15

@1ts_key @kurosu_1983 PS2版でMMBBサービスをやっていた時代には、オンラインできましたね。いや懐かしい。
09-13 00:11

09/12のツイートまとめ

2012年 09月13日 03:58 (木)

tetusenakihito

マンハッタンシェイプのX68000に、PCを組み込んだ画像はネットで見たことあるんだよね。カッコイイけど、PC-8801もいい味出していると思う。
09-12 23:55

PC-88mcの筐体に自作PCパーツを組み込んで、最新のゲームをグリグリと遊びたい。
09-12 23:51

@Kumao1002 ゼルダの伝説と据え置き版のモンハンが出るなら買います。
09-12 19:24

09/11のツイートまとめ

2012年 09月12日 03:57 (水)

tetusenakihito

@GAMESIDE 駆け出しライターとして上京したてで、チト金欠ぎみですが、楽しみにしているので絶対に買わせていただきます。夏のイベントも行けなかったし。いつの日かゲームサイドで記事を書けるのを夢みて。
09-11 18:38

スマホの着信音をグラディウスの「モーニングミュージック」にしているんだけど、最近は聴くことがない。まぁ、親い人からの電話だけ鳴るようにしているんだけど。普通の時は対「ビッグコア」戦のやつ。
09-11 18:31

09/10のツイートまとめ

2012年 09月11日 03:54 (火)

tetusenakihito

2Dアクションゲーム専門誌『アクションゲームサイド』が9月26日発売。http://t.co/VbxHMTOP 160ページで1,260円(税込)です。表紙にはnamcoの人気ゲーム『ワルキューレの冒険・伝説・栄光』がピックアップされています。
09-10 19:27

ゲームサイド新刊情報が掲載されました。

2012年 09月10日 19:43 (月)

2Dアクションゲーム専門誌
『アクションゲームサイド』が9月26日発売。

ゲームサイド公式サイトにて告知が開始されました。

160ページで1,260円(税込)です。
表紙にはnamcoの人気ゲーム『ワルキューレの冒険・伝説・栄光』がピックアップされています。

マイクロマガジン社から刊行されているゲーム雑誌『シューティングゲームサイド』に続く、
新しいゲーム専門誌で2Dのアクションゲームに特化した雑誌だそうです。

以前、秋葉原のイベントでも告知されていましたが、いよいよ発売になります。

namcoの『ワルキューレ』シリーズ、『マリオブラザーズ』シリーズの特集や
小特集の開発者インタビューに同人ゲーム特集など盛りだくさんのようです。

シューティングゲームサイドも読み応えバッチリの雑誌だったので、今度の新刊も楽しみです。


いまさらながらのコミティア日記

2012年 09月10日 17:58 (月)

9月2日(日)国際展示場(幕張メッセ)にて、創作同人誌即売会『コニティア101』が行われました。
原作を使った二次創作やパロディではない、オリジナルの同人作品を販売するイベントであります。


すでに一週間が経ち、いまさら書くのかよ!てな具合ではありますが、気にしない方向で。

今回が、コニティア初参加(売り子でなく一般参加)です。
幕張リサイズ

Twitterで知り合った方が同人誌を出すと聞き、そいつを手に入れようと国際展示場駅へと降り立ちました。
入場にはカタログ誌&入場パス(出展者および関係者用)が必要なので注意が必要です。
カタログ誌は取扱店か通信販売で購入できますが、会場の入り口付近でも買うこともできるので簡単に入場が
できます。

夏と冬の『コミックマーケット』より規模は小さいけれど、多くの参加者で混雑していました。
出展される作品はマンガ以外にも、手作りアクセサリーや音楽CD、写真集にゲームソフトと多種多様な
アイテムが出品されています。

実は、どの場所で目的の同人誌を売っているのか調べておらず、探し当てるのに時間がかかりそうです。
とりあえず、ブースの端から探してみることにしました。
見つけることができるでしょうか。



09/09のツイートまとめ

2012年 09月10日 03:55 (月)

tetusenakihito

@1ts_key 今日、基板ショップのマックジャパンにて、教えていただいた『SVC chaos』を見ました。普通のROMより大きかったです。値段も1000円と安くて、ちょっと悩んでしまいました。
09-09 01:39

09/08のツイートまとめ

2012年 09月09日 03:58 (日)

tetusenakihito

@net_prince さすがに、お店で録るのもどうかと……。
09-08 20:01

夕方18時を過ぎて、だんだんとお客さんが増えてきた。「トライアミューズメントタワー」
09-08 18:21

『ストIIダッシュレインボー』は、いかにスキを付いてハメ倒せるかがポイントのようですね。さらに、対戦者がお互い許容して楽しめるか。
09-08 18:19

トライアミューズメントタワーに来てみたら、知り合いが『ストIIダッシュレインボー』をプレイしていました。たまたま来たらいましたよ。そんなこんなで、気付いたら2時間以上滞在中。ギャラリーだけでも楽しい場所です。
09-08 17:40

今、秋葉原の基板ショップ「マックジャパン」さんに来ました。MVSの『SVC chaos』実物を見る。聞いていたとおり、マザーボードと一体型でした。しかも1000円。ウヒョー!
09-08 15:10

09/07のツイートまとめ

2012年 09月08日 03:55 (土)

tetusenakihito

@hiro_mrym まだまだ発展途上なんですね。ガンダムなどのロボット系は溢れているので、渋めの系統で頑張ってほしいです。
09-07 11:02

09/06のツイートまとめ

2012年 09月07日 03:54 (金)

tetusenakihito

@hiro_mrym ガンダム系が掲載されない模型誌、渋くてカッコイイですね。
09-06 19:28

うわあxxxx! あの”高橋名人”にフォローしていただきました!!やったーぁ! ありがとうございます!! あまりにも嬉しくて、興奮して、思わずつぶやいてみました。
09-06 09:31

09/05のツイートまとめ

2012年 09月06日 03:54 (木)

tetusenakihito

これを手に入れるためだけに、国際展示場まで行った。後悔はしていない。 http://t.co/52M5BI2W
09-05 23:47

コミティアで手に入れたnamco筐体の同人誌「コンソレットぼん」を改めて読む。子供時代を思い出す。コンパネを支えるカーブしたアームといい、柔らかい感触のnamcoボタンといい。傑作な筐体じゃないですか。残念なのは、今現在ほとんど実物を見る機会がないってこと。某関西いくしかないのか
09-05 23:42

@1ts_key カプエス2のムックは買っていないのに。バトルコロシアムとか、SNK系のムックが多かったと思います。手元に無いのが残念。
09-05 22:11

@1ts_key そう言えば、エンターブレインから出たSVCのムック、実家に置いてきたのを思いだしました。いつの間に買っていたのか……。
09-05 21:41

09/03のツイートまとめ

2012年 09月04日 03:55 (火)

tetusenakihito

昨日今日と、夜は涼しく快適です。
09-03 18:43

@1ts_key 面白い仕様ですね。今度の携帯型『NEO GEO』に、追加ソフトとして入れてくれないですかね。
09-03 00:13

@ABC1970 @masaojumpnokoji ありがとうございます。新刊、楽しみにしています。
09-03 00:09

09/02のツイートまとめ

2012年 09月03日 03:54 (月)

tetusenakihito

@ABC1970 @masaojumpnokoji 太田出版さんの『超クソゲー』から始まり、『企画屋稼業』『CONTINUE』と多くの関連ゲーム書籍を買いました。また新刊が読みたいです。
09-02 23:58

@masaojumpnokoji 私は、10年以上前に買った『部屋をゲーセンにする』という本でした。その後、CPS2の『プロギアの嵐』をΣ電子のシステムと合わせて購入。『エスプレイド』『ケツイ絆地獄』と手を出しました。よく考えたら、シューティングばっかりですな。
09-02 23:43

@1ts_key なんと!?MVSなのにそんな仕様なんて!
09-02 23:35

@masaojumpnokoji おー!無事に終わりましたね。お疲れ様でした。オフ会イベントが楽しみですね。
09-02 23:32

@1ts_key これだけSVCを推されると興味も湧いてきます。現在の環境だと、据え置きゲームができないのが非常に残念です。PS2&旧Xbox本体&MVSマザーは実家にあります。
09-02 22:41

@Area51_zek 楽しみにしています。今日はお疲れ様でした。
09-02 22:35

@1ts_key KOF2002(実証済み)のように、正式に対応していなくとも動くソフトも、希にあるようです。SVCはわかりませんが。
09-02 22:28

@takoron_sensei おめでとうございます。お疲れさまでした。
09-02 22:18

@Area51_zek お疲れさまでした。奇々怪界とテレビゲーム綺譚を買わせていただきました。これで4冊揃いました。前の2冊も読みきれていませんけど。次の新刊を楽しみにしています。
09-02 20:41

@1ts_key SVCはレアなキャラが出ていましたね。洗脳ケンとかマーズ・ピープル。何回かアーケードで遊んだだけでしたが。家庭用版だと、レッド・アリーマーも使えるとか?
09-02 19:20

続きを読む