05月 « 2013年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

06/11のツイートまとめ

2013年 06月12日 03:31 (水)

tetusenakihito

@masaojumpnokoji @1ts_key ありがとうございます。ぜひ、お願いします。
06-11 13:43


06/09のツイートまとめ

2013年 06月10日 03:30 (月)

tetusenakihito

@1ts_key 今日、板橋区にある『ゲームニュートン大山店』にフリーペーパーをもらいに行きましたが、残念ながらイベント開催日でお店が貸切状態だったので入店することができませんでした。別の機会に行ってみます。
06-09 18:15

@1ts_key フリーペーパー創刊おめでとうございます。ゲーム写真集発行といい、その行動力と人脈の広さに尊敬します。ぜひ、フリーペーパーを作成するきっかけや方法の話を聞かせてください。あと、設置店で手に入らなかった場合には、1部だけでも個人的な分で確保してもらえませんかねw?
06-09 03:01

PS2版『MHG』は途中で諦めてオンラインに行ったけど、Wii版は頑張って訓練所のクエストを全部制覇して最後の巨大龍クエストを出したっけ。また、やりたいなぁ。http://t.co/tHqwIqxU3J
06-09 00:24

ユーチューブでMHG動画を視聴。久しぶりに見たけど、初期のモンハンは"狩りをしている感"があって面白かった。オンラインが有料なんて気にならないほど協力プレイは楽しかった。http://t.co/QMKNr8OnXK
06-09 00:23

06/05のツイートまとめ

2013年 06月06日 03:30 (木)

tetusenakihito

MSX版『イース』で日本ファルコムを知ったので、子供心に代々木にあった"ファルコムショップ"に、いつかは行きたいと思っていました。残念ながら行く機会がないまま閉店してしまい、今日までモヤモヤが晴れません。先日、イベント『ゲームレジェンド』でその話を参加者の方と話ができて良かった。
06-05 01:30

アスキーが出していたMSX専門誌『MSXマガジン』を捨てなければ良かったなぁ。徳間書店の『MSX FAN』も。『MSX応援団』という雑誌もあったけど、先の2大巨頭を毎月買っていました。ゲーム記事も読んだけど、それ以外のハードやプログラム、MSXイベント記事を読んでワクワクしたな。
06-05 01:20

06/04のツイートまとめ

2013年 06月05日 03:31 (水)

tetusenakihito

MSX本体は処分したけど、ソフトは実家にある。古いPCソフトのパッケージは塩化ビニール製が主流でした。途中、プラスティック製になりましたが、サイズは大きかったなあ。本体が無くて遊べないのに、エニックスのAVG『ジーザス』を秋葉原でトレジャーできた時は、帰りの電車でニヤニヤした。
06-04 23:40

MSX2版『イース1』を皮切りに『イース2』『イース3』。雑誌の企画で移植された『ソーサリアン』も買ったなあ。子供だったので『ザナドゥ』は難しそうで手を出せませんでした。日本ファルコム謹製でMSX最後のソフト『英雄伝説』を買わなかったことを今更ながら後悔中。
06-04 23:33

おじさん、ふと"MSX"というキーワードを思い出して、ネットで画像を検索しちゃったよ。そうしたら、所有していたソニー製のMSX2+『F1XV』という機種を発見。懐かしい。この本体で初めてプレイしたディスクソフトは、日本ファルコムの『イーズ1』だったことを思い出した。
06-04 23:30

@GAMESIDE "8"でなく『レジェンド18』でしたね。当日は好みのグッズや同人誌をトレジャーすることに夢中で、実演イベントスペースに行くのを忘れていました。ゲームプレイの実況やトークショーがあったとか。その場でしか聞けない話があったそうで、行けば良かったと後悔しています。
06-04 22:00

手元にあったXbox360版『ヴェスペリア』とWii用ソフト『アークライズファンタジア』。構図が似てね?と思って並べてみました。なんとなくそっくりです。ちなみに、パクリとかインスパイアと言うつもりはありません。 http://t.co/1ldBYlb5tH
06-04 21:42

Xbox360版『テイルズ・オブ・ヴェスペリア』。ブックオフにて250円で販売されていたので買ってきました。この値段で『テイルズ』が遊べるなら文句はないでしょうね。評判も良いみたいだし。プレイするのは先になりそうですけどね。 http://t.co/4wuZpX0Z75
06-04 21:39

@GAMESIDE 「ゲームレジェンド8」お疲れ様でした。もしや新刊が置いてあるかも、と思って開場して早々ブースに行き、買い逃していた分と合わせて4冊ほど買わせていただきました。次から怒涛のペースでの刊行とのことで、楽しみにしています。購入させていただきますので頑張ってください。
06-04 21:29

職場に遊びに来るネコが社内出産した http://t.co/mBrIXUyIfq #videotopics
06-04 17:30

近所のブックオフで、Xbox360版『ラストレムナント』というRPGが105円で売っていたけど、買いかな……。あと、Xbox360版『テイルズ・オブ・ヴェスペリア』(PS3版が完全版と言われている)が250円。この値段だったら、別に完全版とか未完成版とか関係なく買ってもいいかも。
06-04 17:27

06/03のツイートまとめ

2013年 06月04日 03:31 (火)

tetusenakihito

秋葉原にある某タイトーのゲーセンで、マニア人気のある『バトルガレッガ』という縦スクロールシューティングをしている女性を見かける。シューティングをする女性は珍しいので、後ろで見ていました。スピードの速い敵弾を難なくかわし、安全地帯に自機を置いて水分補給をするなど、手練れな女性でした
06-03 19:15

秋葉原のトレーダー本店にて、弾幕シューティング『怒首領蜂最大往生 超限定版』を買っている外人さんを見かけました。メーカーcaveのシューティングが好きな外人さんがいるのは知っていたけど、実際に見るとは。海外版Xbox360本体で遊べるのか疑問に思いました。あ、リージョンフリーか?
06-03 19:08

06/02のツイートまとめ

2013年 06月03日 03:30 (月)

tetusenakihito

@gontarou 『ゲーム大会8』行きたかったのですが、都合によりチケットが買えませんでした。"キャラバンシューティング"のスコアアタックは熱いですね。楽しんできてください。
06-02 00:23

06/01のツイートまとめ

2013年 06月02日 03:30 (日)

tetusenakihito

WiiU本体を持っていたら、たぶんダウンロードしていたな。【ゲーム情報】WiiUで『スーパーメトロイド』が30円で売られてて笑った「うまい棒3本分じゃねーか!」 http://t.co/UfWamfhavt @RocketNews24さんから
06-01 11:43

@gontarou @danny_yama ありがとうございます。進展がありましたら、教えてくださいね。
06-01 09:50

@danny_yama @gontarou 情報ありがとうございます。動画を興味深く視聴しました。ブームになる要因の一つに"裏技(バグ)"があった、という考察は"言われて見れば確かに"と思えました。
06-01 09:49

@gontarou @danny_yama 日本は、いまだに"ゲームは子供の遊び"的な思想があるから資料が少ないのでしょうかねぇ。当時買っていたゲーム誌も保管に困るから残っていませんし。フランス辺りがドキュメンタリー番組を製作したのはニコニコ動画で見たのですがね。
06-01 09:20

『ドラクエ』シリーズが子供達の間に認知されるまで、ファミコンではRPGよりもアクションやシューティングがメジャーなジャンルでした。シューティングゲームに役立つ、ボタン連射の早い奴が同級生の中にいて、仲間たちの間ではヒーロー扱いを受けていたなぁ。完璧に高橋名人世代ですな。
06-01 01:17

悲しいけれど、個人経営のゲームショップってほとんど見かけなくなった。子供たちがいつも集まって、ゲームの試遊台につきっきりでいた思い出。店員のおじさん、ガラスケースに並べられたファミコンカセット。店先には『コスモス』という名前の赤いオモチャの自動販売機。あ、今のは勝手な妄想です。
06-01 01:09

どんなゲームも数十万本単位で売れた"ファミコンブーム"というものが、80年代にありました。そんな時代をリアルタイムで体験できた私は幸せ者です。"ファミコンブーム"にまつわる本や映像って無いのかねぇ。
06-01 01:00